はじめまして。

写真(八坂裕子)

みなさま、はじめまして。
「八坂裕子.com」へようこそ。

このサイトは、詩人・エッセイストの八坂裕子さんの許可をいただいて、
会話教室の生徒の片岡麻実が運営しているサイトです。

※サイト自体は、2002年からはじめて、2009年4月から現在のwordpressの形式にリニューアルしました。

八坂裕子さんが毎月、メールマガジンの原稿を書き下ろしてくださっております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

片岡麻実 拝

【追伸】
当サイトおよび、八坂裕子さんの書き下ろしメッセージが掲載されているメールマガジンに掲載されているエッセイ等のコンテンツの著作権は、八坂裕子さんにあります。

これらの情報は、「私的使用」又は「引用」など著作権法上認められた場合を除き、作者に無断で転載、複製、配布、翻訳、販売、貸与などの利用をすることはできません。よろしくお願いいたします。

【チラシのお知らせ】春日宏美『源氏物語』ひとりがたり

春日宏美『源氏物語』ひとりがたり 恋や恋、あなたが忘れられなくて(上演:2017年4月1日)
(脚本:八坂 裕子、構成・演出:村 尚也、朗読、春日 宏美、舞踊:花柳 斉明、笛方:福原 洋音)
の チラシを公開します。

チケットは北とぴあ一階チケット売り場にて、ご購入いただけます。

【チラシ(表)】
春日宏美『源氏物語』ひとりがたり(チラシ・表)

【チラシ(裏)】
春日宏美『源氏物語』ひとりがたり(チラシ・裏)

編集履歴:2017.3.9 14:40 チラシの画像2枚を差し替え。

 

【上演のお知らせ】春日宏美『源氏物語』ひとりがたり

朗読と舞による
恋や恋、あなたが忘れられなくて。春日宏美『源氏物語』ひとりがたり

日時:2017年4月1日(土) 18:00開場 18:30開演

会場:北とぴあ さくらホール
(王子駅)

料金:¥4500

出演者:春日宏美

スタッフ:

  • 原作 / 紫式部
  • 脚本 / 八坂裕子
    < 『源氏物語』 禁断の恋に苦しむ女たち >
    PHP研究所刊より
  • 演出 / 村尚也
  • 振付 / 花柳琴臣

 

編集履歴:2017.3.6 22:45 開場時間(18:30→18:00)と開演時間(19:00→18:30)を修正。

『言い返す力 夫、姑、あの人に』(PHP研究所)の20刷が出ました

このたび『言い返す力 夫、姑、あの人に』の20刷が出ました。

本書の解説や目次は、PHP研究所の公式サイトでご覧いただけます。

▼言い返す力 夫・姑・あの人に 解説
https://www.php.co.jp/family/detail.php?id=8036

【書誌情報】

言い返す力 夫・姑・あの人に
B0116U8MIE
PHP研究所 2013-03-19
Amazonで詳しく見る by G-Tools

『星に祈りを 生きるための77の言葉』(サンリオ) の5刷が出ました

77の言葉シリーズの第一弾、『星に祈りを 生きるための77の言葉』(サンリオ) の5刷が2016年8月に出ました。

表紙はキキとララです。

【書誌情報】

  • 文庫: 191ページ
  • 出版社: サンリオ (2011/09)
  • ISBN-10: 4387110414
  • ISBN-13: 978-4387110415
  • 発売日: 2011/09

新刊『ココ・シャネル力―学校では教えてくれない77の言葉』が発売になりました

八坂裕子の新刊『ココ・シャネル力―学校では教えてくれない77の言葉』が
2016年9月に発売されました。表紙はハローキティです。中にもいろいろなハローキティがポーズしてます。

ココ・シャネル力―学校では教えてくれない77の言葉

帯の文面が素敵ですので、ご紹介しますね。

【帯より】
かっこいい女 ココ・シャネル
彼女の歩いた道は小説に似て、
小説以上にドラマチックだった。

映画や小説の中にだって登場しないほどのヒロインが、
この地球上に実在したのだ。

【書誌情報】
八坂 裕子『ココ・シャネル力―学校では教えてくれない77の言葉

  • 文庫: 182ページ
  • 出版社: サンリオ (2016/09)
  • ISBN-10: 4387160519
  • ISBN-13: 978-4387160519
  • 発売日: 2016/09

“くらしの知恵”2月号(共同通信社)で、新刊が紹介されました

八坂裕子の新刊『「源氏物語」 禁断の恋に苦しむ女たち』が、”くらしの知恵” 2016年2月号(共同通信社)で紹介されました。掲載ページは、p,32です。

『「源氏物語」 禁断の恋に苦しむ女たち』は、今月のプレゼントに選ばれました。5名様にプレゼントされます。締め切りにご注意の上、ご応募ください。

八坂裕子からのメッセージ 2015.11.29

皆さま、こんにちは!
寒くなりましたね。お元気ですか?

今日は、新刊2冊のタイトル他の
お知らせです。

(1)『幸運の99%は話し方で
きまる! 』(集英社文庫)
12月17日発売です。

(2)『「源氏物語」禁断の恋に
苦しむ女たち』(PHP研究所)
12月18日発売です。

こちらのオビは、
<口説き、口説かれ・・・
恋愛が女たちを成長させる>
など、本の内容を語っています。

表紙は2冊ともチャーミングですよ。
ぜひ読んでくださいね!!!

風邪にくれぐれも
ご注意を。どうぞ、12月を大切にゆったり
お過ごしください。   八坂裕子

追伸
12月10日発売の『PHP』誌1月号に2頁書きました。

「Ane会」に八坂裕子インタビュー第1回目~3回目が掲載されています

Webメディア「Ane会」に八坂裕子のインタビューが掲載されました。八坂裕子が自身の経歴や女性の生き方について、話しています。

  • 第1回:支えてきたのは言葉の力
  • 第2回:頭のいい女になる5つの条件
  • 第3回:人生を楽にする「言い返す力」

関連書籍

4569815367
イラスト版 頭のいい女、悪い女の話し方

八坂裕子 PHP研究所 2013-11-02
Amazon
kindle

新刊『人づきあいがラクになる! 切り返す力 ちょっと苦手なあの人に』が発売になりました

新刊『人づきあいがラクになる! 切り返す力 ちょっと苦手なあの人に』は、
PHP研究所の以下のページで、購入できます。
http://www.php.co.jp/family/detail.php?id=81779

【書誌情報】
人づきあいがラクになる! 切り返す力 ちょっと苦手なあの人に
著者(肩書) 八坂裕子《詩人》
出版社 PHP研究所
税込価格 1,296円 (本体価格:1,200円)
対象 一般
頁数/仕様 192ページ / 縦:18.9cm 横:12.9cm
初版 2014年5月

八坂裕子からのメッセージ 2014.2.2

朝刊を開くと、細川もりひろ

<本日15時、銀座4丁目交差点>
“街頭演説会”の文字。

キャーッ、行かなくちゃ。

私は生まれてはじめて、群衆の
ひとりになりたいと感じました。

そして15時30分から16時45分まで
聴きました、聞きました!!

細川さんはグリーンのストールを
首に巻き、小泉さんは若草色の
ダウンジャケット。

昨日は渋谷で人がいっぱい
集まったそうです。一緒になった
見知らぬ人とずっと会話できて
それも楽しかったです。

「細川さん、カッコいいですねえ」と、彼。

「がんばれよォー」
「十分若いぞー」という声が飛びかい、
拍手、拍手、拍手。

オリンピックにお金をかけられる
国が少ない。そうなるとオリンピック
を行うことが難しくなる。そのため
にもTokyoは新しい在り方の
モデルになりたいと、細川さん。

今日は天気予報では
雨のはずでした。でも
太陽が「私もじっとして
いられんわい」と銀座のビルの
谷間からウィンクしていましたよ。

八坂裕子

連絡先:http://yasaka-yuko.com/?page_id=65

←Older